山歩きの会2015年12月結果を掲載しました

山歩きの会2015年12月定例会(高水三山山行)結果

2015年最後、12月定例会は奥多摩の高水三山に登りました。
朝から雲1つない晴天に恵まれました。登山口の青梅線御嶽駅で電車を降りるとかなりの寒さを感じましたが、歩き始めると初冬の澄んだ空気が心地よく感じられます。途中、「しめつりの御神木」と呼ばれる杉の大木を見て、2時間足らずで1つ目のピーク惣岳山に到着。
ここからは気持のよい稜線歩き。紅葉が残る奥多摩の山々がくっきり見え、2つ目のピーク岩茸石山の山頂からは、スカイツリーや筑波山まで関東平野の大展望を楽しむことができました。
3つ目のピーク高水山で、暖かい日差しの中お昼休み。近くの常福院では見事な紅葉に目を奪われました。
2時間ほど歩いてJR軍畑駅に下山。冷えた身体を温泉で温めた後は、この日山に登らなかった仲間も加わって、八王子駅の近くで忘年会を開催しました。この1年間を振り返りながら、さらに親睦を深めることができました。
参加人数:22名