コーラスそよかぜ

ご紹介 コーラスそよかぜ


指導者は本校19期生の相澤直人さん。東京藝術大学作曲科、指揮科の両科で学ばれ、現在、日本合唱指揮者協会の理事をお務めになる傍ら、いくつもの合唱団を率いる若手実力派。コーラス部OBとして母校の後輩達の指導もされています。作曲家としても活躍され、2013年度NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲を担当されました。2014年度は初演の指揮を担当しNHK Eテレの「スーパー合唱教室」等にも出演されました。 2016年4月にはカーネギーホール(ニューヨーク)での演奏も成功を収め、各種メディアにも取り上げられました。今後も国内に留まらず、世界での活躍が期待されています。

ピアニストの越山沙千子さんは24期生。大学も相澤さんの後輩で、東京藝術大学院音楽研究科の助手を経て、現在は講師、伴奏者としても活躍されています。今年3月に出版され、「日本における《第九》――年末の演奏会普及の背景――」を執筆担当した『文化としての日本のうた』(東洋館出版社、共著)があります。

毎年東高入学式、PTA総会、東高合唱祭など学校およびPTA行事への参加の他、八王子市民音楽祭に参加するなどして日頃の練習の成果を披露し、歌う事の楽しさを満喫しています。2012年5月には活動30周年を記念し自主コンサート「30周年記念コンサート おかげさまで」を開催。2016年6月いちょう大ホールにて、第3回演奏会「~よかったな~」を開催。新たな団員を迎え、歌声を披露いたしました。

練習は楽しく和やか。思いきり声を出したあとは気分爽快、心豊かになります。ステージでライトを浴びてちょっとドキドキもいいものですよ。

お仲間が増え、より素晴らしいハーモニーができたらと願っています。初めての方でも心配いりません。もちろん経験のある方、大歓迎です。入部は随時、まずお気軽に練習を見学にいらして下さい。お待ちしています!

練習日 原則として月3回(おもに日曜日の午前10時~12時)
練習場所 台町などの市民センター・みなみの君田小学校・日野市勤労青年会館
会費 1ヶ月 2,000円(H29年4月現在)

練習・活動日程カレンダー



活動記録