Z

ご挨拶

ご挨拶  後援会(サポーターズクラブ)理事長 田中 茂

 八王子東高校を応援しています!

八王子東PTAの皆様におかれましては、益々のご活動に有益な時間をお過ごしのことと思います。皆様方の、いかにして学校側と協力し八王子東高校をより良くしていくか、また、PTAのコミュニケーションを高めていくか、と日々ご尽力されている姿勢は、数ある都立高校の中でも随一と思います。さて、八王子東高校後援会(通称 八王子東サポーターズクラブ)は、八王子東PTAのOB有志を中心として、平成18年に設立されました。 長年の努力と実績が認められ、進学指導重点校として指定され、国公立・難関私立大学への進学校としての使命は勿論のこと、生徒の自主性自立性を高める課外活動、クラブ活動も充実し、成果も上がっていました。

 しかし、学区域制が廃止され、優秀な中学生が都心に流れる状況もあり、このままでは、八王子・町田・日野地域から都立トップ校が無くなる恐れもあるとのことに、当時の校長先生以下学校側が強い危機感をお持ちでした。 周囲の伝統校はどこも同窓会なり後援会という支援組織があり、募集対策やPR活動も積極的に展開されていると伺いました。当時の私達PTA,PTA−OBも全く同感でした。そこで、学校側のご協力も頂き、今後も継続的に八王子東高から優れた人材を送り出せるよう、また、より魅力的な学校となれるよう、その教育活動、課外活動等を物心両面で支援・援助する自発的組織として設立されたのが、「後援会(サポーターズクラブ)」です。

 発足以来10年を超え、現役PTAの皆様からもご支援を頂く中で、他の都立高校とは異なる募集対策や、都立高校のレベルを超えた部活動支援、キャリア教育支援など、八王子東高の魅力をさらに磨く様々な取り組みを積極的にお手伝いできることに、大きな喜びを感じています。2020年のオリンピック・パラリンピック開催を踏まえた更なる国際化の進展や大学入試改革など、大きな変革・改革が始まろうとしています。八王子東独自の大学との連携や、国外の学校との連携を初めとする特色ある国際交流事業への支援など、生徒の皆さんが生き生きと活動できるための支援をさらに充実していきたいと思います。

 サポーターズクラブの活動が充実でき、これらの支援の輪がさらにひろがるよう、皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。


ようこそ
関連事項
最終更新日
2018-05-28
ご訪問ありがとう

Total : 166201
  本日 : 00001
  昨日 : 00030