Z

3学年委員会

 3学年委員会は、3学年の各学級から3名づつ選出された保護者と、3学年の学級担任で構成されます。また、その中から委員長1名(保護者)と副委員長3名(保護者2名と学年主任)が互選されます。
 3学年委員会は、3学年の全体および学級ごとの事業を行います。

Topics 3学年委員会

平成29年3月15日(水)39期 卒業を祝う会 報告

 2017年3月15日(水)パレスホテル立川にて、「平成28年度卒業を祝う会」を開催しました。参加者保護者、教職員合わせて157名でした。

 校長先生のお言葉を頂き、卒業を祝う会は始まりました。とても美味しい料理を頂きながら、歓談しました。広報委員会と学年委員会の共同制作のスライドショーでは3年間の懐かしい映像が、映し出され、皆一瞬も逃すまいと見入っていました。担任団のスピーチはとても楽しく、チームワークの良さを感じるとともにこの担任団に3年間支えられた子供たちは幸せだったなと改めて思いました。人として成長する貴重な高校生時代を八王子東高校で過ごすことができて本当に良かったとしみじみ思いました。お忙しい中ご出席下さいました教職員、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

平成29年3月15日(水)卒業セレモニー 保護者から先生方への感謝の会

 心配されたお天気も持ち直し安堵の中3月15日水曜日、八王子東高校第39回卒業 証書授与式が厳かに挙行されました。

 堂々の卒業生の退場を見送った後、保護者から先生方への感謝を示すためのセレモニ ーが行われました。

 担任の先生のお一人お一人に各クラスの保護者代表からお花を贈呈させて いただきました。

 保護者を代表して学年の笹沼委員長、先生方を代表して学年主任齋藤和男先生から ご挨拶いただき、感謝の気持ちいっぱいの温かい会となりました。

平成28年10月15日(土)3学年行事を開催しました
 10月15日(土)午前11時より4階音楽室に於いて、オカリーナ演奏家の波多野杜邦さんとピアノ演奏者の山内みどりさんをお迎えし、オカリーナコンサートを開催しました。(参加人数53名)

 緊張とともに始まったコンサートは、波多野さんの穏やかなご挨拶で和やかな雰囲気に包まれました。オカリーナの歴史や様々なオカリーナの紹介の後には、実際に粘土からオカリーナを製作し、目の前でその音を奏でてくださいました。この様子には、参加者の皆さんも思わず驚きの声を上げるほどでした。そしていよいよお二人の演奏がはじまると、美しく心地よいオカリーナの音色が音楽室に響き渡っていきました。演奏曲は、シューベルトの『アヴェ・マリア』などの耳慣れたクラシックや、秋にちなんだ『赤とんぼ』などの日本の歌、合わせて全14曲。波多野さんの楽しいお話や、演奏曲の興味深い解説にも魅了され、ますますオカリーナの演奏に惹きつけられていきました。また参加者の大きな拍手に答えてくださり、終演間際には、プログラムにはない「負けないで」「上を向いて歩こう」の2曲を演奏して下さいました。波多野さんのご提案により、参加者の手拍子や歌声も加わって、会場が一つになる楽しさを感じながら、大きな温かい拍手の中、終演いたしました。

 大変お忙しい中演奏をしていただきましたお二人と、ご参加いただきました皆さまと共に、心癒されるひと時を過ごさせていただきました。委員一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 コンサートプログラムはこちらよりダウンロードできます


3学年行事「秋の癒しのひととき〜オカリーナコンサート」を開催します

日時:平成28年10月15日(土)11時〜13時予定(10時45分開場)
場所:4階音楽室
出演:オカリーナ 波多野杜邦・ピアノ 山内みどり

 
演奏予定曲
アヴェ・マリア(シューベルト)、誰も寝てはならぬ(プッチーニ)、トロイメライ(シューマン)、
赤とんぼ(山田耕筰)、蛍(桑田佳祐)、他、全14曲

会費:無料
※上履きをご持参ください。また、車での来校はご遠慮ください。

 ※ 申し込み用プリントはこちら


3学年委員役員全体親睦会開催しました
 6月4日(土)午後6時30分より、3学年委員役員全体親睦会を高校近くの日本料理店で開催しました。

 当日は、各クラス担任の先生方、役員、各委員会メンバー計35名が参加しました。今年は進路指導主任の松永先生をスペシャルゲストとしてお迎えしました。 そして食事と歓談の後、参加者あいさつと先生方のお話を伺いました。先生方のお話では、4月からのクラスの様子、子供達の成長を感じる場面、受験のアドバイス等々、楽しい話題に笑顔が溢れると共に、3年生の保護者であることも改めて感じました。 最後に、学年主任の齋藤先生より結びのお話をいただきました。

 先生方にはお忙しいにも関わらずご参加いただき、ありがとうございました。
役員、委員の皆さん、 楽しく・心に残る活動となりますよう、そして無理のない範囲で頑張りましょう。一年間宜しくお願いいたします。
役員会等
学年委員会
専門委員会
特別委員会
同好会