Z
交流
八王子東の風景
広場

広報委員会

 広報委員会は、各学級から3名づつ選出された保護者と、担当教職員で構成されます。また、その中から委員長1名(保護者)と副委員長3名(保護者2名と担当教職員)が互選されます。
 広報委員会は、広報誌『志邏伽之』の編集・発行等を行います。


 志邏伽之については 交流 > 志邏伽之 もご覧ください。

ご挨拶  広報委員長  山口 正志

こんにちは広報委員会委員長の山口です。

  広報委員会は各クラスから3名ずつ総勢72名で、本年度は広報誌『志邏伽之』131号、132号、133号の発行を予定しています。委員の方は全員が、どれか一つの号を担当し、それぞれの号の中でも、スポーツ大会、体育祭、文化祭、特集、合唱祭、卒業記念特集など、ひとつの記事を担当しています。それぞれ数人のグループでわいわい楽しくやっています。学年やクラスを超えての貴重な情報交換の場ともなっています。

  広報委員会では、各種学校行事の写真取材などでは取材用腕章をして、普段は見る事ができない子ども達の表情や、一般席からでは見ることのできないアングルや近さで子ども達の素顔を見られることも魅力のひとつです。アンケートでは意外な回答に笑ったり感心したり、教職員の方へのインタビューでは学校の一面をうかがって驚いてみたりと、取材を通じて子どもたちや先生、父兄の皆さんとコミュニケーションができます。

  取材なんてした事が無い、記事なんて作った事が無い方が殆どですが、みんなで力を合わせて楽しく志邏伽之を作っています。完成が近づくと「えっ、もう終わってしまうの?」と、少し寂しい声も聞こえてくるくらいです。リピーターの方も少なくなく、「じゃあ、また来年もね」などと継続している委員の方もいます。できあがった冊子を手にしたときの達成感は感無量です。

  PTA活動の様子はもちろんのこと、子どもたちや学校の様子、もちろんPTAの活動内容を楽しく読んで頂ける志邏伽之を目指して委員一同一生懸命活動しています。アンケートや取材をお願いすることもあるかと思いますが、その際は御協力をお願い致します。

  志邏伽之がお手元に届きましたら、是非ゆっくり目を通して見て下さい。一年間、広報委員会をよろしくお願い致します。



役員会等
学年委員会
専門委員会
特別委員会
同好会