Z
交流
八王子東の風景
広場

1学年委員会

 1学年委員会は、1学年の各学級から3名づつ選出された保護者と、1学年の学級担任で構成されます。また、その中から委員長1名(保護者)と副委員長3名(保護者2名と学年主任)が互選されます。
 1学年委員会は、1学年の全体および学級ごとの事業を行います。

Topics 1学年委員会

平成27年2月14日(土)  1学年行事開催しました
 2月14日(土)5階ホールにて、1学年行事「片付け習慣がもたらす心の整理」が開催されました。 講師には、NHKテレビ「あさイチ」などでよく知られている、相模友の会 井田典子先生をお迎えしました。

1学年行事

井田先生が、3人の子育てを通して得てきた子供たちとの付き合い方、主婦として、工夫をしてこられた、住空間を生かす片付け方、その試行錯誤を、体験談を盛り込んで語ってくださいました。 母であり主婦である我々保護者にも、思い当たる話題がたくさんあり、日々を心地よく過ごすためのヒントがぎゅっと詰まった、お人柄の温かさが伝わる、たいへん魅力的な講演会でした。 最後に、井田先生より参加者に

    家の中で手を付けたい場所はどこか?
    それを「いつやるか?(3日以内!)

 とのお題が出ました。ちょうど週末に実施された講演会、参加者72名の内、多くの方が片付けに手を付けたのではないでしょうか?
平成26年11月12日(水)  1学年進路講演会開催しました
11月12日(水)首都大学東京日野キャンパスにおいて1学年進路講演会が開催されました

〜建築によって、何をつくるのか〜
首都大学東京教授(建築学)小泉雅生 先生

今回お話くださった小泉雅生先生は、鴻巣市文化センター、TIO2(光触媒放熱部材実証実験棟)、象の鼻パーク、アシタノイエ(ご自宅)など様々な建築の設計に携わった方です。現在は首都大学東京の教授をされながら小泉アトリエにて様々な建築を手がけ、数々の著書、受賞作品もあります。 ご自身の建築家としての活動について「自分が建築したことで幸せになって欲しい」という思いで行なっており、また「建築は衣服と似ている」とも言われました。建築物を建てる方のライフスタイル、価値観によってその建築物は姿かたちが変わるのだと。また反面、建築は決められた条件、周囲への配慮など様々な角度からの考慮が必要です。デザイン重視のように見えがちですが、その裏にはその場所、人に応じた配慮が有り、人間への深い洞察力、建物を作るチームや周囲エリアの住民などとのコミュニケーション能力が必要になってきます。 建築家を目指すには一般的には建築学を学びますが、これら生活に根ざした関連分野が多岐にわたるため多角的総合的な学部からも進む事ことができます。加えて、これからの建築家は日本よりも海外でより多くの仕事を行うことになることから、英語学習の必要性を説かれておりました。そして、建築家という職業はその能力に男女の差がなく、むしろ生活に根ざしていることもある事から女性に開かれている職業の一つにもなっています。 質疑応答のパートでは「自信作はどの作品ですか?」という質問に、自信作というよりは思いが深いという意味でご自宅と小学校をあげておられます。「建築家は建築物を創るところまでが主な仕事ではありますが、創った後にも関わりが持てることでより思いが深くなる」とのことでした。また「作品のアイディアはどの様に考えているのですか?」という質問には「スケッチを描いたり模型を作ったりして考えているうちにだんだんとアイディアが育っていく」のだと言われました。 そして常に様々な視点で物事を見られるようにアンテナを張り巡らせているのだとも話していただきました。

講演会終了後、会場を八王子東高校社会科室に移し先生を中心にお茶とお菓子で和やかなひとときを過ごしました。 建築家はデザインセンスは必ずしも必要ではなく、仕事としてやっていくうちに身についていくこと、ヨーロッパの町並みを見たり気候の良いロサンジェルスでピクニックなどしてセンスを養ってきたなど、世界を垣間見るようなお話もありました。そして若いうちに英語を身につけることで世界が広がること、様々な場所に出向きリアルに人や物と触れ合うことの大切さをお話くださいました。 その他、東京オリンピックの会場になる新国立競技場の問題点なども気さくにお話くださいました。

ご自宅は勿論モデルルームのような作りでありながらも随所にこだわりがあり、家族の気配を感じる部屋づくりをされたのだそうです。そして建てて終わりではなくメンテナンスは怠らないそうです。手をかけて家を育てていくものだと言う言葉に納得させられました。 進路講演会、及び懇談会に参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

■ 1学年進路講演会当日の様子はこちら(※パスワードが必要です)


平成26年11月12日(水)  1学年進路講演会

1学年進路講演会

HP:http://www.comp.tmu.ac.jp/koizumi-lab/koizumi-lab/top.html

平成26年6月7日(土)  1学年委員役員全体親睦会開催しました

 6月7日(土)午後6時30分から、学校の近くのお店で1学年委員役員全体親睦会を開催いたしました。当日は大変お忙しい中、1学年の担任の先生および1学年の委員役員の方々総勢38名にご出席いただきました。  学年主任の先生のご挨拶で会は始まり、おいしい料理に舌鼓を打ちながら楽しく歓談することができました。担任の先生方からは、子供達の成長ぶりや色々な楽しいお話を聞かせて頂きました。また出席者全員の方々にも自己紹介をして頂き、子供達の話題、出身地の話題等で会場は一段と盛り上がりました。この学年のまとまりの良さを感じ、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



役員会等
学年委員会
専門委員会
特別委員会
同好会