PTA山歩きの会

八王子東高等学校PTA 山歩きの会

平成22年度
8月
乾徳山(けんとくさん)
 山梨県・奥秩父山系南端の円錐形をした美しい形の山で、日本二百名山の1つになっております。山頂は岩場で、スリリングな鎖場(まき道あります)と、2031mもの標高で八王子の残暑や酷暑(略して残酷)を忘れることができます。初心者でも楽しめる名山に相応しいコースです。
日程
2010年8月21日(土) 雨天時は22日(日)に延期
集合
高尾駅ホーム東京側 7時00分
持ち物
昼食用弁当 飲み物 敷物 帽子 日よけグッズ(バンダナ、サングラス、日焼け止め等) 雨具(傘、カッパ、ザックカバー) タオル ビニール袋 着替え 手袋 防寒着 その他必要と思われるもの
費用
¥4,000〜¥5,000程度(JR乗車券、タクシー代など)
行程
電車:高尾駅 7:02 = 塩山 8:13 タクシー:大平牧場経由登山口(35分) 9:00
登山:大平登山口 9:00 → 道満尾根分岐 9:30 → 扇平 10:20 → 乾徳山 11:20〜12:20 → 国師ヶ原 13:50 → 徳和登山口 15:00
バス(又はタクシー):乾徳山 16:18 = 塩山駅 16:50 電車:塩山駅 17:05 = 高尾 18:09(快速ホリデイ)
参加人数
3人
感想
 下界は8月の厳しい残暑にもかかわらず、2000mを超える標高を誇る乾徳山を、蒸し暑さを感じることなく登りました。ピーク付近の30mにわたる鎖場でスリルを味わい、登り切った頂上より、ときおり切れる霧の合間から大平牧場などを見渡たすことが出来ました。国師が原で二頭の鹿に出会い、錦晶水で憩いながら下りてきた山行でした。