山歩きの会 現状と今後の活動について

八王子東高校山歩きの会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
現在は定例会を休止しています。そして、会員が集まって一緒に山歩きをするというこれまでの活動はまだ再開する時期ではないという結論を出しました。
今後の感染者数の動向や行政の対応等の状況を注視しつつ、慎重に判断したうえで再開する予定です。
当面の活動として、これまでとは「形を変えた定例会」として再開したいと思っています。具体的には、年間計画に基づき、9月定例会分から山行計画をご案内します。そして、山歩きは参加者が集合し一緒に行うのではなく、定例会に「参加」希望の方は各自が山行計画を参考に個人もしくは少人数で実践していただく形になります。(遠方を企画していた月は山を変更する予定です)
会員同士が子どものことなど会話をしながらの山歩きとはなりませんが、この状況下では会員が山歩きを再開しやすいような環境を整え、たとえ別々であっても会員が山歩きを再開・継続していくことが会として今できる活動なのではないかと考えた次第です。会員の皆様には、このような趣旨にご配慮の下、ぜひとも山歩きを再開していただきたいと思います。
また、体験・入会希望の方におかれましては、このような形での活動となり申し訳ありませんが、再開まで今しばらくお待ちいただければ幸いです。山歩きについての質問などがありましたら、いつでもお尋ねください。活動を再開した際には、ぜひとも体験参加、そして入会いただき、伝統ある八王子東高校のPTAサークルでの活動を通じて保護者の交流を深め、親子共に充実した八王子東高校時代を過ごしていただきたいと願っています。

これからも山歩きの会の継続のためにご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年8月10日〈山の日〉

山歩きの会 43期一同

参考に日本山岳会のお知らせを添付します。ご一読ください。
https://jac1.or.jp/event-list/event-guide/202005268165.html