山歩きの会2016年10月結果を掲載しました

山歩きの会2016年10月定例会(大菩薩嶺山行)報告

10月定例会は山梨県甲州市にある「大菩薩嶺」に登りました。
中央本線甲斐大和駅に降りると改札前は大勢の登山客で溢れ、増発されたバスも満員状態で上日川峠へと向かいました。バスを降りてからは3つの班に分かれてゆっくりと山歩きをスタートさせました。しばらくすると皇太子ご夫妻が大菩薩登山の際にご休憩された山小屋・福ちゃん荘に到着し、一息入れた後は美しい紅葉を眺めながら木漏れ日の林道を進んで行きました。
林の中を抜け大菩薩峠に到着すると視界は一気に広がり、雲の中から富士山や南アルプスの山々が顔を出してくれました。ここからは登山道も広くゆるやかなアツプダウンの気持ちの良い稜線歩きを楽しむことが出来ました。
賽の河原に向かう手前で少し早めの昼食を取り、エネルギーを補充した後は雷岩を経由して大菩薩嶺の山頂へ向かいました。山頂は林の中で眺望はありませんでしたが下りの唐松尾根の林道では再び色とりどりの紅葉を堪能しながら歩き、福ちゃん荘を経由して上日川峠まで戻りました。
下山後は高アルカリ性のお湯で知られる「やまと天目温泉」で疲れを癒し参加者同士の親睦を深めました。
参加者:22名(初参加4名)