山歩きの会2016年6月結果を掲載しました

山歩きの会2016年6月定例会(富士山五合目山行)報告

6月定例会では山梨県の「富士山五合目」に登りました。梅雨入り後で天候が心配されましたが、当日は皆の願いが通じ快晴に恵まれました。富士山駅から北口本宮冨士浅間神社まで歩き、杉と檜の巨木が立ち並ぶ参道の荘厳な雰囲気を感じながらの参拝となりました。浅間神社から馬返までは長い道のりでしたので、時間短縮のため6台のタクシーをチャーターしました。そして、いよいよ本格的な登山のスタートです。
蝉と鳥のさえずりが響き渡る静かな山道をひたすら登り一合目鈴原社、二合目富士御室浅間神社、三合目見晴らし茶屋跡、四合目大黒小屋跡、四号五勺御座石浅間神社・井上小屋と次々に江戸時代の歴史に触れながら、五合目の佐藤小屋に到着しました。五合目からは正面に河口湖、右手に山中湖が見渡せました。里見小屋での昼食後、体力に自信がある20名がオプションとして六合目経ヶ岳にチャレンジし、5名が先に富士スバルラインへと向かいました。各々お土産を買ったりくつろいだりしてバスで河口湖駅まで行き解散となりました。森林浴を楽しみながら歴史に想いを巡らせた一日でした。
参加者25名(初参加1名)