山歩きの会2016年5月結果を掲載しました

山歩きの会2016年5月定例会(大山山行)報告

5月14日土曜日薄曇りの中、神奈川県の丹沢山地、東丹沢の大山に登りました。伊勢原駅北口から大山へ行く臨時の直行バスが増発されたので1本早い直行バスに乗り、予定より早く終点大山ケーブルに着くことが出来ました。開店前の静かなこま参道を通過し、ケーブル駅で昨年リニューアルされたケーブルカーに乗車するとあっという間に大山阿夫利神社下社に到着。安全祈願をして社殿地下の大山名水を頂いた後いよいよ登拝門からスタートです。足元に咲く薄紫色のヤマルリソウやヒガラのさえずりに癒されながら登山道をさらに進むと、樹齢約600年の夫婦杉や牡丹岩が出迎えてくれました。28丁目の山頂は色鮮やかなヤマツツジが咲き誇り、眼下に相模平野遠くに相模湾が見えました。雄大な景色を眺め昼食を楽しんだ後、モミの木の原生林の道を進み二重滝を通って阿夫利神社下社に戻ってきました。その後ケーブルカーで下山するグループと女坂を下るグループに分かれ、女坂を下るグループは「女坂の七不思議」を探しながら厳粛な雰囲気を放つ大山寺に到着。こま参道で買い物をした後バスの停留所近くで全員が集合し、直行バスに乗って伊勢原駅に戻りました。鶴巻温泉弘法の里湯で汗を流し大山豆腐を頂いて帰路に就きました。
参加者21名(初参加3名)