山歩きの会2016年4月結果を掲載しました

山歩きの会2016年4月定例会(甲州高尾山山行)報告

4月定例会は山梨県甲州市にある「甲州高尾山」に登りました。
うららかな天気の中、勝沼ぶどう郷駅に降り立つと満開の桜が出迎えてくれました。
ホームから見える南アルプスの展望に歓声が上がり参加者のテンションもアップ。駅前からはタクシーに分乗し、大滝不動尊奥宮に到着。四つの班に分かれてスタートしました。大滝不動尊の山門をくぐるといきなりの階段の急坂。流れ落ちる滝を眺めながら展望台へと向かいそこで一休み。展望台から富士見台へ向かう途中は富士山がきれいに見えました。富士見台で早めの昼食を取った後は棚横手山頂~甲州高尾山頂まで適度なアップダウンを繰り返し、甲府盆地や南アルプスを眺めながら気持ちの良い稜線歩きを楽しみました。甲州高尾山山頂から柏尾山までは長い急な下りが続きましたが、滑らないよう注意しながら下山しました。最後は今にも機関車が走ってきそうな不思議な雰囲気いっぱいの「大日影トンネル遊歩道」をみんなで歩きました。
トンネルを出た後は、勝沼ぶどう郷駅で一旦解散し希望者だけでぶどうの丘の温泉「天空の湯」に行って一日の疲れを癒し、休憩室で夕焼けから夜景へ移り替わる景色を眺めながら参加者同士の親睦を深めました。
参加者27名(初参加1名)