山歩きの会2016年2月結果を掲載しました

山歩きの会2016年2月定例会(幕山山行)報告

2月定例会は1月定例会が積雪の影響で中止となったため、今年最初の定例会となりました。初参加メンバー5名を含め20名を超える大勢の参加希望者があり、直前に温泉施設を休憩室の広いこごめの湯に変更して行われました。
前日に雪が降るなど不安定な天気が続いた2月でしたが、当日は快晴に恵まれぽかぽか陽気の中での山行となりました。出発早々に柑橘類の無人販売所でミカンを購入するなどのんびりムードのスタート。野鳥の声に耳をすませ、途中休憩を入れながら里山をゆっくりと歩きました。最初の目標地点「南郷山」頂上の少し手前の坂で振り返ると、春の陽射しに光る海に、真鶴半島や初島を眺めることが出来ました。その後、少し下り源頼朝伝説の残る自艦水という池を経て、もう一つのピーク「幕山」へ。登山客で賑わう山頂での昼食後は、梅の名所「幕山公園湯河原梅林」へと下っていきました。公園の上で一旦解散し、山の斜面に植えられた白やピンクの梅の花と香りを愛でた後は、開かれていた「梅の宴」で花より団子ならぬ、梅ソフトクリームや甘酒を楽しみました。その後、一旦湯河原駅に戻りそこでバスを乗り換えて湯河原温泉「こごめの湯」へ。柔らかなお湯に浸かり一日の疲れを癒しました。
参加者20名(初参加5名)